だんべぇ農園 2日目

だんべぇ農園での活動は2回目になります。今回は3人で草むしりの続きを行いました。前回から1週間経ってしまっているため、少し草が増えてしまっていますがやらないよりはずっと良いでしょう。

コメリにて。旬の種が置いてあります。

種で育てればイニシャルコストが安く済みますが、苗からなら少々高いですが早く成ります。

コメリにおいてあった野菜の育て方のフリーペーパーを一通り持って帰りました。植え方、収穫時期のほか、病気や害虫とその対処方法などもかかれており重宝しそうです。

 

畑に何を植えるかを話し合った結果、財力やリソースなどの問題から、畑を全て埋める事はできないため最初は小規模で行います。畑を手前と奥で2つに分け、手前は野菜を植え、奥は果樹園にしようということになりました。

果樹は後に植えるとして、野菜の方には8列の畝をつくって管理していきます。7月と遅いシーズンなので、夏野菜はあきらめて、秋冬に収穫できる野菜を狙って植えていこうと思っています。

草むしりの合間に不健康な水分補給。

昼は甘楽亭でたれカツ丼をいただきました。目の玉が飛び出るほど美味しかったです。甘口なタレですがそんなにしつこくなく、塩・糖・脂がDNAに直接訴えかけてきます。

虫除けスプレーが底を尽きてしまったので蚊取り線香を買ってきました。せっかくなのでアロマのタイプを。モモクロカラーです。(違う)

個人的には、赤はトイレットペーパーの匂いがしました。ラベンダーが一番良いにおいだと思ったのですが、ノブさんに言わせればトイレの匂いだそうです。

蚊取り線香の効果はバツグンで、蚊を全く寄せ付けません。(ハエには効果は無いようです。)

石が結構あるので、試しに、100均のカゴをふるい代わりに使ってみる事にしました。一定の効果が確認できたので、次回、畝を作るときにこの方法を採用しようと思います。結構な量の石が出そうですが、その石は集めて車両入口のスロープに利用しようと思います。

今回はこんなところです。

次回は畝を作って石を退かして苗か種を買ってきて植えるところまでやります。