行者にんにくと畑わさびを植える!

山奥でしか取れない?行者ニンニク

行者にんにくの生息地は1700~2500mほどの山の水湿地に群生しており、ほとんどの繁殖地は国立公園などの自然保護区!

なかなかレアなにんにくです!1株のお値段も張りますが、生息地を考えたら納得です。

だって標高1700~2500mの自然保護区の植物取ってこれないもの!そんなの憲法違反だよ!

そんな行者にんにくがだんべぇ農園に来ました!

楽しみだなぁ!

畑のワサビと言われている畑わさび

日本中の野山に原生している日本原産といわれている植物です。これも自然豊かなところでないと生息していないレアなヤツです。

ワサビが生息しているのは主に気の生い茂った日陰。日陰には強いものの、直射日光を嫌う性質があるため、

本格的に春になったら寒冷紗などをかけたりほかの植物でカバーしてやる必要がありそうです。

うまくいくか不安ですが、2,3年後の収穫が楽しみです!

ちょっと元気ないですねぇ

梅が綺麗です。