だんべぇ農園 作物が壊滅しました

だんべぇ農園では、大根、かぶ、はつか、きゃべつ、ブロッコリー、モロヘイヤ、小松菜、ニンジン、さつまいも、らっきょう、枝豆、とうもろこしなどを植えていましたが、8割が壊滅してしまいました。

現在残っているのはさつまいも2割ほど、らっきょう、枝豆、とうもろこしのみです。

土作りせず、肥料も与えず、とりあえず試しでということで直まきしてしまったので、考えられる原因は沢山あるのですが、主な理由は水不足と栄養不足でしょう。あと種をまく時期が遅れているというのも良くなかったと思います。芽から苗になるまでに枯れてしまったので、直まきはせず、ちゃんと連結ポットと培養土で苗になるまで育ててから定植する方が育つ可能性は高いでしょう。

次からはしっかりと土作りをして水分量を測りながら水くれも確実にやって、肥料もくれて、最善の努力をしようと思う次第です。

これから植える野菜はキャベツや白菜などを考えています。