ジャガイモを土寄せと、コマツナとシュンギクの種まきをしました。

だんべぇ農園のこばやしです。こんなご時世ですので、完全防備です。
というのは冗談で、秒で脱ぎました。

ところで、後ろの花は何の花だと思いますか?

あー残念不正解です。

そちらの方。。。。。。正解!白菜の花です。こんな綺麗なんですね~

 

カキナもすっかり花が咲いているのですが、白菜とそっくりな花が咲いています。

 

今回やった作業としては、ジャガイモの芽かきと土寄せとコマツナとシュンギクの種まきです。

ジャガイモの芽かき中、なんか悪そうなテントウムシを発見。

牛糞と鶏糞を混ぜて数日置いた土をベッドに成型し、3列でコマツナとシュンギクを筋蒔きしてみました。

今の時期であれば来週には芽が出ているでしょう。楽しみですね。

ある程度生えてきたら間引いて同じベッドにトマトも植えてみようと思っています。コマツナやシュンギクは暑さに弱いので、トマトが寒冷紗代わりになり、トマトの根本にはシュンギクやコマツナの葉が広がっていることで土が露出せず、土の緩衝性が維持されるという魂胆です。

 

現在の畑の状況

 

ノブさんが突然「川行きませんか」と言うので川へ行ってきました。

ノブさん曰く、メンバーで川を歩いていると最終的に大きな黄金を見つけるという夢を見たそうです。

実在の場所での夢を見ると夢を辿りたくなりますよね。そういう話は個人的にワクワクします。何せ「実現できない夢は無い」と成功者の方々が口をそろえて言っていますからね。

 

結局、見つけたのはオタマジャクシでした。