吹割の滝→龍頭の滝→華厳の滝

地上では紅葉が見ごろなのですが、標高が上がるごとに冬の表情に変わってきました。もう山は冬ですね。

吹割の滝です。めっちゃ割れてますね。前日に雪が降ったからなのかこの日は降りられないようになっていました。結構転落事故があるようなので大事を取ってということでしょうか。

昼はあずま茶屋で蕎麦をいただきました。

山菜そば。素材の味が出ててうまい。

120号線をそのまま日光方面へ。道中凍結しているコーナーでドリフトを決めながら龍頭の滝へ。

どこからどう見ても龍の頭ですね。素晴らしいです。

続いて夕日に照らされた中禅寺湖。綺麗です。

そして華厳の滝。
ここもまあいろんないわれがあり、ついこの間の10月にも・・・そういう力を持った場所なのでしょうね。岩盤の中を通る有料エレベーターを降り、通路の途中にそのような方々を供養するためのお地蔵さんがありました。

素晴らしいですね。上には中禅寺湖があり、まるでダムです。この滝は毎秒2トンの水が放出されているそうです。

いろは坂を下り、122号線の道沿いにあるレトロ自販機でラーメンを食べて帰りました。

今時珍しいニキシー管!なかなかエモい。

3つも滝が見られて充実した1日でした。