玉ねぎと通りすがりのお父さんにいただいた長ネギを植えました

若者が百姓をやっているのは珍しかったのか、通りすがりのお父さんに声を掛けられました。色々アドバイスを頂いて耕運機を掛けていただいて、長ネギの苗まで頂いてしまってなんだか申し訳ないです。。ありがとうございます。

定植した玉ねぎのはネオアースという品種を100本。マルチシートがちょうど終了してしまったので、近所のホームセンターで穴あきマルチを買って敷きました。穴開ける手間が省けて便利ですね。

画像を見て分かると思いますがかなり膿んでしまいました。もっと腐植質を増やしたりと改善しないといけませんね。

そして脇に頂いた長ネギを植えました。

追記:ネギの植え方ですが、玉ねぎと同じテンションで植えてしまいましたが、本当は溝を掘って苗を置いて腐葉土などを被せて根の通気性を確保して植える方が発育が良いそうです。

そして、イチゴちゃんなのですが、とちおとめと女峰のランナー同士が癒着していました。これってよくあること?なんか面白そうなので放置しています。

花が咲きました。