漉してます

この日は雨上がりで土が重かったので、漉すやつに土が固まってしまいとても漉せる状態じゃなかったので、とりあえず漉す分を掘って隣に退かしておきました。

そして今日。

明日また雨が降ってしまうので、こばやしが一人で漉しました。9割完了。

下のほうは湿っていたので大変でしたが、この範囲でネコ4杯の石が取れました。

なぜ9割までしかやらなかったのかというと、大切な理由があります。

一度にすべての作業を完了させてしまうと、そこで作業が完結してしまいます。

しかし、9割で切り上げておけば、この畑に来る理由ができます。

永遠に終わりがない状態をあえて作ることが継続のカギであり、様々な波を起こすきっかけなのではないかと思います。

という記事の文字数稼ぎはここまでにして

今まで石をひたすら漉してきましたが、いったん土をどかして、できた穴に漉しながら戻すこの方法が一番早い気がします。