漉して漉して漉しまくっています

まるで砂利を敷き詰めた駐車場の様な土も5時間ほど漉すと・・・

なんということでしょう。駐車場が畑になりました。

 

ふるいに土を入れ、シャカシャカして石をネコに入れる。ネコがいっぱいになったら道側に持っていきスロープ作りという作業。

体力的にもきついですし、単純作業で精神的にもつらいです。ですが、一部分でも石が無くなった土を見た時の達成感はたまりません。

この画像の場所にはサツマイモを予定しています。まだ漉していない左にはトウモロコシを予定。

植え付け前に絶対に漉す作業はしていますね。いつか石を根絶してやるぞ!

 

この間定植したマリーゴールドの花のつぼみが開きかけています。綺麗な色です。

去年まいたヘアリーベッチ。適当にばらまいただけでしたが、一部ですがちゃんと育ちましたね。