残りのジャガイモ定植

当初、時期をずらそうと思っていたけれど、思い切って残りの9種類9kgを植えてしまいました。

ここの土も汗水たらしてよく漉したなぁ。この畑は川の近くだからか、砂利を入れたんじゃないかってくらい石ころがたくさんあって、トラクターをかけると刃が剃刀になってしまうほどの土地。スコップで泥をこし器に入れてゆするとジャラジャラと石が取れる。夏野菜エリアとなる場所も漉していきたいと思います。この作業は重労働なのでできれば真夏にはやりたくない・・・石を漉す作業をすると空気を含むせいか、ものすごく土がサラサラになり、植物の生育もよくなる。

今回植えたジャガイモは全9種類。時期をずらそうと思ったけど面倒だったので全部植えました。シンシア、インカルージュ、インカのめざめ、はるか、紅あかり・・・あとは忘れました。みんな個性のあるジャガイモ達です。

いい天気で視界もよかった。

みつぎはんてんのラーメンうまい!