腐葉土培養エリアの設営とサツマイモ掘り

暇を持て余したこばやしが近所の公園の落ち葉をかき集めました。

熊手を使って落ち葉を集め、ホームセンターで購入した適当な袋に詰めること2時間。なんとか10袋ぎっしりと落ち葉が集まりました。

道がみちがえるように綺麗になっていませんか?

 

車に積み込んでいる時に致命的なミスに気づきました。8袋しか積めない。。。仕方ないので2往復しました。

農園の一角に腐葉土置き場を設け、50cmほどの深さの穴を掘って落ち葉を投入しました。
掘ったついでに石を漉き取りましたよ!なかなかの重労働でした。ずっとカンカン掘ってたノブさんお疲れ様です。

インスタ映えを狙った画像。なかなか盛れてます。

土を被せてさらに盛ろうとするマッキー

四方に杭を打ってビニールをまいてトタン用の傘付きの釘でかるく固定しました。これから集める雑草や落ち葉等はここに投入していけばとりあえず飛ばないでしょう。
本当はトタンなどの硬いもので囲った方がよさそうですが、家にあったものや調達しやすかったもので即席で対応しました。

そしてサツマイモも全部掘り出しましたよ!

この前ノブさんと掘った時はピンポン玉から野球ボールほどの残念なイモしか出てこなかったのですが、マルチをしていた個所では大物が取れました。※我々は小さいイモに見慣れてしまったため大きく感じているだけかもしれません。

七輪と炭で焼き芋をしました。

苗を植えて育てて収穫して食べる。手を掛けただけリターンがあるというのは当たり前のようですが、とても有り難い事です。食事の前に神に祈る気持ちが少し分かった気がしました。